采配絵茶@智川さん宅  →2008.10






打ち合わせがてらに、采配が熱い二人で采配絵を描きましたよ!!
また阿弥陀で担当キャラを決めます! …と、また田中さんを引いてしまう自分…何これ(笑)!
智川さんのご温情で、もう一度やり直しをさせていただくと、私が直政、智川さんが豊久に。
これは…敵中突破の島津と、追う直政の構図で行くしかないですね!!ということで…





豊久:智川さん   直政:八和


ああっ、ちょっとにやけてしまう…(重症)。必死に殿軍を務める豊久かっこいい…。
関ヶ原で西軍の敗北が決定的になると、島津義弘・豊久は東軍の只中を突破して
伊勢街道に逃げ落ちるんですよね…その際、義弘を逃がすために殿軍を引き受けたのが甥の豊久で、
それを追うのが徳川四天王の井伊直政と、娘婿の松平忠吉で…という話でしたよね(うろ覚え;)
豊久はここで戦死、直政もこの追撃で受けた怪我がもとで2年後に亡くなるのですよね…。

ああっ構図はいい感じなのに、直政が直政に見えないという…むむむ無念!!
いつもニヤッ☆としてるのが直政様らしいですよね…
…直政を呼ぶ時、無性に後ろに「様」をつけたくなるのは何故でしょう(ここの文章では自重しましたが…笑)





もう一枚行きますよー!! 采配を描くとなると疲れも忘れます。
またあみだで担当キャラを決定…智川さんが宇喜多、私が小西に!! 天満山に布陣した二人だ…!
…二人であみだをやるたびに宇喜多が当たらなかったのですが、ついに智川さんが引き当ててくださいましたv
…実は、あまりに宇喜多に避けられるので、あみだの項目に宇喜多さんを2か所入れてやっと、だったりします(笑)。
…しかし、たまきちゃんもなかなか引けずに、まだ二人とも描いたことがないです…(涙)。

公式サイトでは三成に文句を垂れてる二人なので、三成に詰め寄る感じで…(笑)





小西:八和   宇喜多:智川さん


…頑張って殿!としか言いようがない(笑)!
しかし、この二人を説得しきれないと、戦にもなりませんよね…何気に西軍主力の二人(殊に宇喜多は)。
采配の宇喜多・小西はイメージとは全然違うので、最初に見た時は本当にびっくりでした。
無双の兼続あたりが采配小西を見たら、「利に動く狗め!」と言われかねないですよ…;
ここまで商人をアピールした外見と性格の小西さんは新鮮ではあります(キリシタンの印象が強いので)。
そして高飛車な采配宇喜多がたまらなく好きです(笑)。





そして、小西・宇喜多を三成に詰め寄らせてみました






頑張れ殿!!!!!(笑)



…と、また采配絵を描けてとても楽しかったです! 智川さん、いつもありがとうございますーv




ギャラリーへ  ホームへ